スポンサードリンク
一人 暮しは学生、女性、老人などさまざまです。部屋、生活費、料理、節約、防犯など気になることもそれぞれ違います。インテリア、収納、模様 替えなどでの部屋 作りは節約 生活をしながら、知恵を使いながら楽しむことがお薦めです。

2007年01月01日

世帯主とは

世帯には、必ず1人、世帯主を定めなければいけません。離婚などで母子家庭になると、まず14日以内に世帯主の変更を行います。1人世帯なら当人が世帯主となります。2人以上の世帯では「主としてその世帯の生計を維持している者、及びその世帯を代表する者として社会通念上妥当と認められる者」が世帯主となります。

世帯主とは「その世帯の代表」のようなものです。何故、世帯主が必要なのかというと、住民票が世帯ごとに編成されているためです。世帯主が、各世帯の検索機能の役割を果たしているからです。市区町村の役所では、個々の住民への連絡事務を合理的、効率的に行う必要があります。住民票はそのために作られています。各世帯の状況、どういう家族構成で何人いるかなどを住民票によって把握することができます。

住民票の続柄は、すべて世帯主からみた続柄が記載されます。現在では効率的な手続き、事務処理を行うため、住民票の「世帯主」が利用されています。国民健康保険などをはじめ、各種届けの分類がされている場合が多いので「世帯主」を決める重要性があるのです。



スポンサードリンク
posted by 一人暮らし at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | 手続き
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

群馬県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 群馬県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2014-03-05 01:50
初めて賃貸、マンションでの一人 暮しの準備をする場合、部屋 探しも大切ですが生活費(光熱費、食費)、必需品、ペットなども考慮しましょう。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。